国営ひたち海浜公園のネモフィラとチューリップ

4/23/2024

旅行

国営ひたち海浜公園の丘陵に咲き広がるネモフィラ
丘陵に咲き広がるネモフィラ
(このブログの掲載写真はクリックによって拡大されます)

国営ひたち海浜公園の案内図
国営ひたち海浜公園の案内図

国営ひたち海浜公園は6年前にコキアを観にいきましたが、海岸そばにある広~い公園です。

観覧車のある遊園地もありますね…風が強い日は観覧車も休業するようですが…競技用のマウンテンバイクが楽しめるBMXコース・施設もあります。

広い公園ですので、入り口が4か所あります…訪問の目的によって選びますが、ネモフィラやコキアのシーズン中は西口ゲートと中央ゲートが特に混雑しているようです。

スカイブルーのネモフィラ
ネモフィラ1
白に紫がかった斑点のネモフィラ
ネモフィラ2

今回は、丘陵一面に崎広がるネモフィラを観るのが目的です。

ネモフィラは主に北米西部の分布していて11種類の花があるそうです。
周囲の花壇などでも普通に見られる花ですね。
【ご参考】銀河のような花芯をもつ花

ここでのネモフィラは次のような種類の青い花です。

国営ひたち海浜公園で青く咲き乱れるネモフィラ
青く咲き乱れるネモフィラ
公園内の丘を入り口から見上げて
ネモフィラが咲き乱れる公園内の丘を入り口から見上げて

何台も駐車された観光バス、人人人、老若男女、内外を問わず、混雑の極みのような状態でした。

その上、犬連れの人達が多かったですね…小型犬はベビーカーに乗せられていました…丘陵の歩道が混雑してましたから、小さな犬を歩かせていたら踏んづけられたでしょうね(^^;)

丘一面咲き乱れた青いネモフィラ
丘の眺望
国営ひたち海浜公園の丘陵に咲き広がるネモフィラ
丘から観覧車のある遊園地方面を眺望
以上、簡単にネモフィラは終わりなのですが、それよりもラッキーだったのは色取り取りのチューリップが観られたことです。

カラフルに咲き乱れるチューリップ
カラフルに咲き乱れるチューリップ

赤、白、黄、紫などで美しく彩られたチューリップ
美しく彩られたチューリップ

チューリップー赤と黄色のコンビネーション
赤と黄色のコンビネーション

ピンクのチューリップ
ピンクのチューリップ

強い浜風になびくチューリップ
強い浜風になびくチューリップ

花びらの縁にとげが乱立しているような白いチューリップ
花びらの縁にとげが乱立しているような白いチューリップ

ちょっと透明感のあるピンクのチューリップ
ちょっと透明感のあるピンクのチューリップ

赤・黄色・オレンジに彩られたチューリップ
赤・黄色・オレンジに彩られたチューリップ

ビロードめいたダークブラウンのチューリップ
こんなチューリップもあります

バラのような花びらのピンクのチューリップ
バラのような花びらのピンクのチューリップ
以上で写真の羅列は終わりです。

国営ひたち海浜公園は、何はともあれ、老若男女とペットのワンちゃんたちは解放感を堪能し、子供たちは思う存分に駆け回れる広大な公園ですね。

Translate

ブログ内の検索

アーカイブ

ラベル

Powered by Blogger.

QooQ