プロなら可能かもしれませんが…
サーバーを借りてWordPress.orgのアプリをインスト―ルして弄繰り回す…なんて、凄いなあ~、とは思います。
私のブログは、趣味のレベル(それ以下?)です。
また、弄繰り回すだけの技術的な知識も気力もありません(-_-;)
従って、サーバーを借りて云々ということには、全くと言っていい程に興味はありません…今のところはです(^-^;
ただ、暇に任せて、
無料ブログサービスとレンタルサーバー+WordPressのPros&Consが書かれていますサイトをいくつか拝見しました。
無料ブログサービスを利用する場合に共通するリスクは、突然、そのサービス自体がなくなってしまい、それまでの投稿(書いて公開したブログ)の全てが失われるという懸念があることだと書かれています。
このリスクは、皆さん共通して挙げておられましたが、う~ん、どうなんですかねえぇ~…
Microsoft⇒WordPress.comの経験もありますので、そのようなリスクは、確かにあるでしょうが、それは無料ブログサービスに限ったことではなく、むしろ、レンタルサーバー会社の方に、私は不安を感じるのですが…
推薦されるレンタルサーバー会社をいくつかチェックしてみましたが、企業体としては、ユーザーに安心感を与えるだけのものでもなさそうです。
設立年が比較的新しいですしね…
何しろ、競争が厳しく、出入りの激しい業界ですので、いつ何時、経営者が雲隠れして、事後処理もできないという事態になってしまう会社があるとしても不思議ではない世界です。
万が一、そうなりますと、借りているサーバーに保存されたデータも、たとえ、独自ドメインを持っていると言いましても、別会社のサーバーに移動させることが不可能になる可能性もあります。
会社が潰れるってことは、そういうことです。
私も、その気になった時に、ブログのバックアップは取ってますが、それとても、ご承知のように、絶対に安全とは言えませんよね。
ですから、サービスの存続に視点をおいた比較は適切ではなく、神経質になり過ぎること自体が無意味だと申し上げたいわけです。
但し、無料ブログサービス会社を選択する際には、契約内容を読んだ方が良さそうですね。
あるサイトで教わったことですが、
(ごめんなさい、サイト名を記憶していません)
無料ブログサービス会社によっては、契約内容に『そのサービスを利用している契約者が投稿するブログの所有権は、その無料ブログサービス会社にある』と書かれてあるそうです。
そうであるとするなら、さすがに、それは由々しき契約内容ですね。
そんな所有権の規定に法的効力があるか否かは分かりませんが、法的に争うのも、時間と金の浪費ですので、そのような会社には、近寄らないに越したことがないですね(-_-;)
まあ、有料・無料の選択は、各サイトが仰ってますように、機能面に視点をおいて選択するのが良さそうですね。
私の場合は、
有料というもので興味がありますのが、独自ドメインですね。
これは、いずれ、購入したいと思ってます。
その理由の第一が、格好イイということです(^-^;
その第二が、自分のブログを継続するなら、自分のドメインでやる方がベターだということですね…
万が一、無料サービス会社を代えることになりますと、新たなサービス会社が設定するドメインになりますから、継続性が途切れて、それまでの繋がりの蓄積も失われます。
そこで、これがこの投稿で私が言いたい核心(笑)なんですが、独自ドメインをWordPressにするかBloggerにするかで迷っているのです。
私は、Bloggerの方が好きなのですが、Bloggerには、ちょっと困ったことがあるのです。
それは、中国ではBloggerにアクセス出来ないことなのです。
いや、VPNを使えばアクセス出来る、とは仰らないでくださいね(^-^;
中国に住んでおられる中国人の一人以上は、時々、私のブログを読んで下さっておりますので、Bloggerではダメなのです…(-_-;)
従って、彼らはWordPress.comにアクセスして下さっています。
月に何万ものアクセスがあるブログとは違い、私の場合は、一人二人の閲覧者でも非常に大事なのです。
取り得る選択肢は、二者択一です:
- Bloggerで独自ドメインを取って、WordPress.comはそのまま続ける .
- WordPress.comで独自ドメインを取り、Bloggerはそのまま続ける
まあ、勝手に悩んどれ!と言われそうですね(^-^;
【ご参考】
BloggerとWordPress.comー有料・無料(2)
0 件のコメント:
コメントを投稿