上下に増殖してゆく東京が日本を滅ぼす!?

3/22/2010

政治

新宿西口高層ビル

何年か振りに新宿西口の奥の方に行ってみました。

汐留や品川港南口もそうですが、林立する高層ビルを見上げて、思わず"凄い!"
と言ってしまい、やっぱり田舎もんか、呟いてしまった自分を笑ってしまいました。

都庁の高層ビル

中でも、異彩を放つ都庁のビルが何故か、時代錯誤的な雰囲気を漂わせていました。

地下鉄大江戸線の開通がこの界隈を便利にしています。

地上にはビル群が上へ上へと増殖し、地下には地下鉄網が広く深く増殖しています。

さらに拡大しそうです。
便利と言えば、確かに便利ではあるのですが……

30年ほど前に、日本経済を壊滅させることは難しくないという話題がでたことがあります。

それは、東京湾で石油を積んだ大型タンカーを爆発させれば、それが日本経済を完全に麻痺させてしまうということでした。

まあ、想像の域を出ませんが、万が一、そのようなテロ行為が行われたとするなら、9.11どころではない悲惨な結果に終わったことでしょう。

一極集中がもたらす脆弱性とでも言うのでしょうか。

資産運営の基本である投資先の「分散」という原則が、日本国の運営にも当て嵌まりそうですね(^_^)

Translate

ブログ内の検索

アーカイブ

ラベル

Powered by Blogger.

QooQ