皆既月食 -上海

1/31/2018

自然 中国

皆既月食の写真です。

両方の写真とも、上海時間で本日21時30分頃に撮ったものです。

一つは、Huaweiの1800元(約3万円程度)のスマホで、もう一つは、6250元(約10万円強)のi-Phone7で撮ったものです。

どちらの写真がどちらのスマホか、お分かりになりますか(^-^;

皆既月食1

皆既月食2

月食は、月と地球の位置が日食とは逆で、月⇔地球⇔太陽という並びが一直線の形になり、太陽光線が地球に遮られて充分に届かないという現象ですね。

しかし、皆既月食でも太陽光線が全く届かないということではなく、波長の短い青色の光は地球の大気で散乱してしまいますが、波長の長い赤色の光だけは弱まりながらも月に届くそうです。

それで、皆既月食の時に月が赤く見えることになるんですね。

Translate

ブログ内の検索

アーカイブ

ラベル

Powered by Blogger.

QooQ