世界的なリーダーが何故日本から出ないのか?

11/02/2017

意見 国際政治 政治 歴史・文化

紫色の野生のシラン
野生のシラン
東アジアに分布し、ラン科に属するシラン
植栽か野生種か区別がつかないそうです

世界的なリーダーが何故日本からは出ないのかという考察記事があり、その中で、日本人の風土的・歴史的に形成された性質・性格が原因していると論じられておりました。

果たしてそうでしょうか…

私はそうは思いません。
現に、日本人でも世界的に活躍なさっておられる方々が少なからずおります。

リーダーであるためには、自主性・主体性が全面にでる必要があります。
そのための土壌が現代の日本という国にはないのではないでしょうか。

それなるが故に日本はリーダーシップにおいて、世界にアピールできないという状態にあるのだと思われます。

国家主権が確立された独立国家ではないという日本なるが故の現象だと私は考えます。

【ご参考】
★ 日本は真のリーダーを望まないのか!?
★ 日本が西洋と同じ立場に立つことを絶対に許さない
★ 政治が向上しないのは国民の責任
★ 民主国家の国民が望むリーダーは

Translate

ブログ内の検索

アーカイブ

ラベル

Powered by Blogger.

QooQ