火銀瓜…青州だけ!?

5/25/2015

中国 旅行

今月訪問した山東省青州市でのチョットした発見です。

山東省の民家の庭池に咲く睡蓮の花
山東省の民家の庭池に咲く睡蓮の花
鋼材業者の庭にあった池の隅に申し訳なさそうに咲いていた一輪の花です。

綺麗に咲いている花はどこででも見つけられますが、その時の気分と雰囲気で撮っておきたいと思う時があります…
まあ、気紛れです(^_^;)

青州市の地域でしか食べられないという果物をご馳走になりました。

「火銀瓜」という
形と中が瓜にそっくりな果物です。
皮が比較的柔らかくて果肉と一緒に食べます。

火銀瓜という形と中が瓜にそっくりな果物
味は瓜にかなり近いですが、皮と一緒に食べますと、皮のチョット硬い食感が果肉の甘みを薄れさせているような感じになります。

何故この地域限定かと聞きますと、むのが大変早くて輸送に適さないのだそうです。

一個頂いて帰って、友人に食べさせようかとも思ったのですが、そういうことで諦めました。

Translate

ブログ内の検索

アーカイブ

ラベル

Powered by Blogger.

QooQ