男中心の社会で女性は苦労します

5/26/2015

社会問題 人権

白ツツジ
白ツツジ

だいぶ古いお話で恐縮ですが…
ある女性と知り合ったことがあります。

その方はアメリカ人と日本人のハーフで、なかなか綺麗な方でした。

勿論、審美眼には個人差がありますので、私の感覚でしかありませんが^^;

その方と取り留めのない話しをしている時に、突然、強烈な質問をされたのです。

「はっきりいって、男の人に好かれそうにもない容貌の女性がいますよね」

「……… 」 応えようがありません。

「そんな女の人でも、自分の子供を欲しがったりしますよね」

「女性ですから不思議はないんじゃないですか…」

何が言いたいんだろう、この人は?

男社会で女性は苦労する
「でも、そういう女性の人って…人並み以上に色々と苦労してきてると思うんです」

「一概には言えないんじゃないかなあ…人によって苦労のとらえ方が違うとも言いますし」

「でも、社会は今でも男性中心ですから、そういう女の人って不利だと思うんです」

「…… 」 嫌なつっこみ方する人だなあ~。

「それなのに、どうして子供つくったりするんでしょう? 子供も同じように苦労するだけなのに… 」

「そっ、そんなことないんじゃないですかあ、女の子とは限らないし… 」

しまったあ~、
なんてバカなことを言ったんだ。
認めたことになって、つっこまれるぅ~、と思ったら、

彼女に、憎たらしい悪戯っぽい目で、

「でも、つくるときに選べませんものね」

って言われてしまいました(-_-;)

【ご参考】
★ どうして人間の命は尊いのか? 
★ 男社会が助長する美容整形!?…それとも富裕層のお遊び!?

Translate

ブログ内の検索

アーカイブ

ラベル

Powered by Blogger.

QooQ