サルスベリも役目を終える時期になりました

10/14/2020

友人

花も終わりに近づいたサルスベリ
花も終わりに近づいたサルスベリ

7月から長い間に亘って中庭に色を添えてきたサルスベリ(百日紅)も役目を終える時期になりました。
ご苦労さまでしたと言って上げたいような気持にもなります。

サルスベリは中国南部が原産地なのだそうで、中国には市花としている市が幾つかあるようでうすね。
三国志にも出てきます徐州市もその一つですが、市花に決まったのは2002年9月27日なのだそうです。

もう10月中旬になりましたが、新型コロナウイルスの狂騒の所為か、何もしないうちに足早に過ぎ去ろうとしている年と感じますのは私だけなのでしょうか…

大阪の友人が東京に出張してきた時に、たまには、一緒に食事をしたものですが、今年はお互いに気を使って会っていませんでした。
それが、もうそろそろイイだろうということになり、今月に会うことになった次第です。

それでも気を使ってくれて、感染確率の低いホテルで会おうと言ってくれました(^-^;

 

【ご参考】
人々の憂鬱も気にせずにサルスベリが咲きます

Translate

ブログ内の検索

アーカイブ

ラベル

Powered by Blogger.

QooQ