中国人は南向きの部屋に拘らない!?

9/17/2014

中国 日常 風習

窓から海を眺める
海辺に開く窓

引っ越しの手伝いは終わりました。
15:30から17:00ちょっと前まで掛けて、部屋を片付けて、荷物をスーツケースやバックパックに詰め込んで、タクシー待ちの状態にしました。

部屋が一つだけのアパートですから、荷物と言っても、それなりに限りがありますので、チョットあっけなかったという感じでした。

どんな部屋だったかと言いますと、3畳半程度にベッドが置いてあり、人が通れる程度のスペースに組み立て式のクロゼットと小さな丸テーブルがありました。

南側に窓があり、明るい部屋でした。

外の廊下の突当りにあるシャワールームにはトイレが付いてあり、トイレに座ってシャワーが浴びられるという一見便利(⁉)な作りです。

家賃は450元/月(8,000円弱)でした…高いか安いかって⁉
…そりゃあ~、上海ではかなり安いですよ。

以前、私の部屋探しをしていて気付いたのですが、中国人はどうも南向きに拘らないようです…
何故かまでは分かりませんが、部屋の説明の際に、向きがどっちなのか言ってくれないのです…

昼間で太陽が出ている場合は、不動産屋の人が窓から外を見て、あっ、西向きですねって言いますが、夜は分かりませんよね…調べてないのです。

多くの不動産屋を頼んで多くの部屋を過去3年間で嫌になるほど見てきましたので、多分、間違いないと思います。

Translate

ブログ内の検索

アーカイブ

ラベル

Powered by Blogger.

QooQ