71日振りの上海

4/11/2019

社会経済 中国 天候


浦東空港の飛行機待機場
浦東空港の飛行機待機場

歩き方がぎこちなくとも、荷物をもって痛みもなく歩けますので、4月9日に上海に戻りました(^-^)

その日の上海は、最高気温が27℃で、夏が始まるかのような日中だったようですね…私が浦東空港に着いたのは、飛行機が1時間程度遅れて、17時を過ぎていましたので、暖かいなあ~と感じた程度でしたが…

2か月ちょっとの留守中に、上海には変化があったように見えません。
それでも、道路の渋滞が緩和されていることに、ちょっと驚きましたね。

18時過ぎに浦東空港でタクシーに乗り、高速道路で上海南站方面経由の古北方面へ向かったのですが…
通常なら渋滞する場所でも閑散としていて、拍子抜けのように目的地に着いてしまいました…そのせいで、いつもなら220元前後になる料金が184元で済んでしまったのです(^^♪

このことが、たまたまなのか、あるいは、中国経済停滞の現象面になるのかまでは分かりません…
高級車を代表するメルセデスとBMWの販売台数が対前年比で減少したそうですので、中国経済の更なるスローダウンは明らかなのでしょうが…

えっ、高級車じゃあ経済の動向なんて分からないと仰るんですか!?
う~ん、そうとも言えなくもないんですが、こと中国にいくつもある大都会に関しますと事情が異なりそうです。

私は、中国人相手の冗談半分ですが、メルセデスやBMWは高級車ではなく一般車だと言っています。

たまに見かけるのが高級車だとしますと、メルセデスとBMWは、そこら中で見かけられますので、正に、一般車を代表する車のように見えるのです(^-^;

ですから、それらの販売動向は、一般経済の動向を反映していると言えなくもないのです。

Translate

ブログ内の検索

アーカイブ

ラベル

Powered by Blogger.

QooQ