人類は食物連鎖とは無関係?

11/25/2018

自然

透き通るような薄ピンクのバラ
京成バラ園に咲いたバラ

忙中閑ありならぬ、閑中閑だらけの今日は、ちょっとふざけた漫談風な投稿を…

「食物連鎖」という言葉がありますが、人類だけがその連鎖から逃れられていたのでしょうか?という漫談です。

==================

食物連鎖

「だからさ、国際社会においても食物連鎖のようなものがあり、弱小国は生け贄(犠牲者)を出さざるを得ない運命にあるのか?ってことだよ」

「おまえ、アホか! そんなことあるわけないじゃないか」

「そうだよね。 まあ、アホっていう部分は除いて欲しいんだけど…」

「ところで、…」
「おいおい、またかよ」

「ちょっと思ったんだけど、人間って、もともと何の餌だったんだろう?」

「人を食い物にしてきた生き物は沢山いるじゃないか。 なにも恐竜だけじゃなくて、微生物だってそうだろ。 人ですら、間接的に人を食い物にしているってなもんだ」

「なるほどね。 でも、それだけ一杯天敵がいるのに人間はどうして生き残れたんだろう? 弱肉に相当する動物みたいに、一度に沢山こどもを生むわけでもないし」

「おまえなあ、そりゃあ認識不足ってもんだよ。 自分のこと考えてみりゃ分かるじゃないか。 年がら年中、発情してんだろう? まあ、ネズミみたいにはゆかんけど…」

「こりゃ、まいったね。 でも、それでもかなり限界があるよね」

「でも、が多すぎんだよ! 道具を使い始めたんだろ。 だから、他の生き物に対して優位にたって、他の生き物を殺しまくったんだよ! これで納得か?」

「う~ん、そうなんだけど… でも」
「またかよ、うんざりだ!」

Translate

ブログ内の検索

アーカイブ

ラベル

Powered by Blogger.

QooQ