ブログを読み易くするためにHTML枠内を整理

3/18/2018

ブログ

眼鏡、ノート、写真、鉛筆とブログのロゴ

HTML編集画面

3週間程度を掛けて、すべての投稿のHTML枠内を整理しました。

目的は、少しでもブログを読み易くするためですが、効果は、労力を費やした程には大きくありませんね。

驚いたことは、無駄に重複しているHTMLタグで一杯になっている古い投稿が少なくなかったことです。

使用しているテーマのカスタマイズは、
「HTMLカスタマイズ」とレイアウトの項目である程度可能ですので、基本的にフォントのHTMLタグは投稿ごとには必要ないのですが…
それでも、やたらとフォントのHTMLタグが多かったですね。

初期段階で、良く分からずに投稿ごとにフォントを指定していた残骸かもと思いましたが、それが3つも4つも重複する原因が分かりません。

同時に行った作業は次の通りです。
  • 間違ってキーインしている「てにをは」がありましたので、気付いた場合は、それらも修正しておきました。
  • 箇条書きとインデントも、読み易いと思われる程度に修正しました。
  • 投稿内容でハイライトしたい部分は、青文字にしました。
  • リンクも必要に応じて加えました。
まあ、趣味でなければ出来ませんね…こんな単純で労力の掛かる作業は(^-^;

Translate

ブログ内の検索

アーカイブ

ラベル

Powered by Blogger.

QooQ