キーボードのキーの反応が鈍くなった時

3/24/2018

パソコン

パステルカラーのチューリップ
パステルカラーのチューリップ

6年ぐらい使ってきました東芝ノートとASUSモバイルノートのいくつかのキーの反応が酷く鈍くなりました…

何回も叩いたり、長押ししていて初めて反応するという状態でした。

掃除機でキーボードを吸引することを何回かやりましたが、全く効果がありませんでした(-_-;)

こりゃあ~修理屋行きかな…面倒臭いと思っていたのですが、数週間前に、取引先の方が、クリーニング用のエアスプレー缶(圧縮空気を詰めた缶)を使うのがイイと言ってくれたことを試してみることにしたのです……その存在を知ってはいたのですが、効果に関して疑っていたのです。

まあ、ダメもとでやってみようと思い、徐家匯にあるパソコン関連の店が沢山入っている二つのビルに買い求めに行ってみたのです…が、方々の店で聞いても、エアスプレー缶は売っていないのです(-_-;)
日本では、百円ショップでも売られているようですが…

ネットで調べてみましたら、ありましたね……2種類だけでしたが…


エアスプレー缶

チョット高い方…26元(約450円)…を買い、先日届きました。
早速、それに付属の細長いノズルを付けて、勢いよく吹き出す空気を反応の鈍いキーの隙間に吹き込み、クリーニングをしたのです。

直りましたね(^O^)/…完全にという感じではありませんが、反応の鈍さが気にならなくなりました。

ただ、続けて使っていますと気化熱が奪われますので、エアスプレー缶が酷く冷たくなってきて、素手では持っていられなくなります。
まだ手袋を持ってましたので、手袋をして使い続けたのですが、ダメでしたね……

缶が酷く冷たくなるために、周囲から奪える気化熱が小さくなり、空気の噴出力が弱まってしまうのです(-_-;)

従って、一旦、使用を中止して暫く置いてから、再度使うことになります。


PS.
写真のエアスプレー缶を鞄に入れて運んだのですが、地下鉄の改札口手前で行う手荷物検査で引っかかるんだろうなあ~と思ってましたら、案の定、引き留められましたね…(^-^;

まあ、缶を出して見せて、問題なしでしたが、中国製で表示が中国語ですので、簡単に済んだと思います。


地下鉄駅改札口そばで行う荷物検査

Translate

ブログ内の検索

アーカイブ

ラベル

Powered by Blogger.

QooQ