迷惑メールは、数は多くありませんが、毎日入ります。
フィッシング(phishing)メールも、たまに入ります。
昨日、典型的なフィッシング・メールが入りましたので、下記にご紹介いたします:
-----Original Message-----
From: MUFGカード <fzv02037@nifty.com>
Sent: Saturday, March 24, 2018 2:58 PM
To: simplesophy <simplesophy@kkd.biglobe.ne.jp>
Subject: 【重要:必ずお読みください】
MUFGカードWEBサービスご登録確認
いつも MUFGカードWEBサービスをご利用いただき、ありがとうございます。
この度、MUFGカードWEBサービスに対し、第三者によるアクセスを確認いたしました。
万全を期すため、本日、お客様のご登録IDを以下のとおり暫定的に変更させていただきました。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
http://www.mufg-co-jp.store/selected/id
上記MUFGカードWEBサービスIDは弊社にて自動採番しているものですので、弊社は、インターネット上の不正行為の防止・抑制の観点からサイトとしての信頼性・正当性を高めるため、大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、任意のIDへの再変更をお願いいたします。
なお、新たなID?パスワードは、セキュリティの観点より「8桁」のご登録を強くおすすめいたします。
http://www.mufg-co-jp.store/selected/id
*他のサイトでも同じIDをご利用の場合には、念のため異なるIDへの変更をおすすめいたします。
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*誠に勝手ながら本メールは発信専用アドレスより配信しております。
本メールにご返信いただきましても、お答えすることができませんのでご了承ください。
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<三菱UFJニコス銀行>
受付時間 9:00〜19:00(土日・祝日・銀行休業日を除きます)
-----End-----
という内容です。
銀行関係のフィッシング・メールは、以前も、何回か入ってますが、大抵は、分かり易い容です…
勿論、フィッシング・メールだということがです。
今回も、私はMUFGカードなるものを使っておりません(^-^;
送信人のドメインが"nifty.com"ということも納得しかねますね。
企業ですので、独自ドメインがあると思うのですが…
また、私のメルアドが違います…何故、受信するのかまでは、知識不足で分かりませんが…
しかし、何とかならんもんでしょうかねぇ~…
このようなフィッシング・メールで被害にあわれる方もおられるのでしょうから…
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