屛風ヶ浦の観光は好天の時に限りますね

12/23/2021

自然 天候 旅行

東洋のドーバーと言われる屛風ヶ浦の遠景
屛風ヶ浦の遠景

(掲載の画像はクリックすると拡大されます)

こちらの地域の一昨日は好天に恵まれましたので、銚子マリーナ海水浴場の駐車場に車を停めて、結構長い遊歩道を歩きながら『屛風ヶ浦』の景観を満喫してきました( ^)o(^ )

銚子から房総半島にかけての切り取り地図
銚子から房総半島までの地図
約10㎞も続く屛風ヶ浦の崖の岩肌
屛風ヶ浦の崖の岩肌

下総台地を削る海食崖が、断崖の高さは40m~50m、長さは銚子市名洗町から旭市上永井の刑部岬まで、約10Kmも続いているのが屛風ヶ浦なんだそうです。

地層は新第三紀鮮新世(おおよそ250~500万年前…アフリカで初期の人類が二本足で歩き始め、日本列島が大陸から切り離されて形成され始めた頃)以降のものなのだそうですが、まあ、意識の彼方ですよね。

映画、TVドラマやCMなどの様々なメディアに度々利用されているそうですので、屛風ヶ浦とは意識せずにご覧になっておられる方々も沢山おられるのではないでしょうか。

延々と続く屛風ヶ浦の危険な遊歩道
延々と続く屛風ヶ浦の危険な遊歩道

入り口である銚子マリーナ海水浴場の駐車場の方から砂浜を横切って遊歩道を延々と歩き続けます。
その遊歩道は波打ち際にあり、しかも、ちょっと海が荒れただけで波に洗われてしまう程の低さですから大変危険な場所です。

一昨日は好天で海も穏やかでしたので、ず~っと先まで行こうと思えば行けたのですが…まあ、途中で引き返しました(^-^;

屛風ヶ浦をマリーナ方面に見た遠景
屛風ヶ浦をマリーナ方面に見た遠景
屛風ヶ浦を海水浴場から見る遠景
海水浴場から見る屛風ヶ浦の遠景

行ってみると肌で感じますが、屛風ヶ浦の遊歩道は簡単に波に洗われてしまう大変危険な位置にありますので、屛風ヶ浦の観光は好天に恵まれた時に限った方が良さそうですね。

Translate

ブログ内の検索

アーカイブ

ラベル

Powered by Blogger.

QooQ