彼岸花とアゲハと釣り人

10/04/2020

趣味

(掲載画像はクリックで拡大できます)

岸辺に咲き連なる彼岸花を背にして釣りをする人々
岸辺に咲き連なる彼岸花を背にして釣りをする人々

川岸に咲き連なる彼岸花の写真を今年も撮っておこうと思い立ち、川べりまで歩いて来ました。

いつもは釣り人が陣取る場所ではないのですが、咲き乱れた彼岸花に惹かれた所為なのか、3人の釣り人がたちが彼岸花を背にして釣りをしています。

この川には大きな鯉が沢山いるのですが、彼らの狙いは鯉ではなくヘラブナです。

彼らのような釣り人たちを、通り掛るたびに何回も見てきてはいるのですが、釣り上げる場面に出くわしたことがないのが不思議です(^-^;

空には薄雲が多く、それでも時折、太陽が顔を出し汗ばむほどの日を注ぎ、風もない、釣りには最適とも言える昼前の風景です。

因みに、彼岸花は中国が原産なんですね。

赤い彼岸花1
赤い彼岸花1
白い彼岸花1
白い彼岸花1
絢爛な彼岸花にアゲハも惹かれるのか、シャッター音にも逃げる気配がなく彼岸花に色を添えてくれます。

赤い彼岸花に止まるアゲハ
赤い彼岸花に色を添えるアゲハ
赤い彼岸花に止まるアゲハ
赤い彼岸花とアゲハ
白い彼岸花2
白い彼岸花2
赤い彼岸花2
赤い彼岸花2

【ご参考】彼岸花の咲く風景

Translate

ブログ内の検索

アーカイブ

ラベル

Powered by Blogger.

QooQ