漸く、修理人が来ました…
修理人は、エアコンの電源を入れて、簡単に室内外機の様子をチェックしてから、…部品交換とガス充填で700元になると言っています。
上海では、エアコン室外機は高層マンションでも ビルの外壁に取り付けられます。 地震がないから出来るんですね… それでも、支持金属や外壁の老化で 落下することが心配ですよね(-_-;) |
勝手にOKを出せませんので、大家さんに電話して、修理人と話してもらいます。
大家さんは、修理人の説明を聞いてから、例のごとく、費用の交渉をしています。
ようやく話がついたようで、修理人が私にスマホを返してきます。
そのスマホで大家さんは、500元で話をつけたから、領収書をもらっておいてね
と言います。
つまり、大家さんは200元を値切ったことになります。
修理人は、寝室のエアコンを修理しながら、リビングルームの大きなエアコンのガスも
充填しておいた方が良いと言い出します。
費用を聞くと、300元だと言います。
後でイイやと返事をすると、200元でもイイと修理人は費用を下げてきました。
そこで、大家さんにもう一度電話して、事情を話し、それからスマホを修理人に手渡して大家さんと話してもらいます。
また大家さんは修理人と費用の交渉をしているようです。
電話を代わってみると、
大家さんは、全部で680元にしたから、680元ですよ、と言いながら、700元渡したら、おつりが返ってくるか心配だとも言います。
値切った20元が返ってくるか心配してるのです。
たまたま、680元がありましたので、修理とガス充填終わった後で、丁度680元を修理人に手渡し、修理人が書いた領収書を受け取って、謝謝、謝謝で修理人は帰ってゆきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿