WAKWAK.COMメール問題の結末

12/25/2018

メール

ふくよかに咲いた黄色い菊
ふくよかに咲いた黄色い菊

設定上の問題だと思い、WAKWAKサポートの指示に従って何回も設定トライしていたのですが…
途中で、WAKWAKサポートは、海外からは使えませんと言うではありませんか!?

『現在、悪意のある第三者によってお客様の「メールアドレス」と「メールパスワード」が不正利用され、海外などからスパムメールを大量に送信される事象が多発しております。
そのため、お客様保護の観点から、WAKWAKでは、海外からのご利用を一時的に中断させていただいております。』
というメール内容です。

お客様保護って!?…そりゃあ~、使わなせなければ問題も発生しませんよね…でも、それじゃあ~、本末転倒ってもんでしょう(-“-)

大体にして、上記のような問題は、以前から、どのプロバイダーでも発生する可能性は低くありませんので、それなりに対応策を構築なさっておられたと思うのですが…
まあ、WAKWAKのメールは暗号化もなされず、危険だとは言われておりました。(現在は暗号化されています)
それが原因か否かは別として、安全面の意識の低さが、とうとう問題を起こしてしまったかという感がありますね。
パソコンでメール

そう言えば、5年ぐらい前でしょうか、OCNさんもHotmailとトラブりましたね。
原因は、私の記憶違いでなければ、OCNのメルアド使用者たちから大量にスパムメールがHotmailの使用者に流れたことだったようです。
その影響で、一時期、OCNからのメールをHotmailで受信できなかったですね。

まあ、OCNが管理できていなかったということですよね…簡単ではないんでしょうが。
その点、WAKWAKは送信メールに関しては、だいぶ以前から対策を立てていましたね。
OCNとWAKWAKは同じ企業グループなんですが…と言っても、意味ありませんよね。

とにかく、海外からは使えませんと簡単に言われましても、長年使っているプロバイダーですので、色んな柵(しがらみ)ができており、今更、新たなプロバイダーという訳にもまいりません。

とは言っても、こちらが取り得る対抗策は「使えないと言われても困ります」と言えるだけですよね…実際に困るわけですが…(-_-;)

このような分野の顧客は、神様どころか、企業の所有物みたいに扱われます(-“-)

ご不満なら、契約解除しても結構ですよという雰囲気を交信内容に感じさせます。
なが~く読みずらい説明文章は、あたかも親切めいて見えますが、なんのことはない、HTML書式ではなく、ウイルスを過剰に意識するせいかText書式に拘って、読み手に親切な分かり易いレイアウトにできないのです。

まあ、しかし、「困ります」という言葉にWAKWAKサポートは反応してくれまして、通信に使われているグローバルIPアドレス(固定IPアドレス)を教えてくれれば、特別に通信遮断を解除しますと言ってきたのです。

グローバルIPアドレス(固定IPアドレス)!?
そんなもの持ってませんよ…取得するとなると、独自ドメインよりもズーット高いです。
グローバルIPアドレスを持っていない人の方が圧倒的に多いと思うんですが…

一般的には、プロバイダーが顧客にグローバルIPアドレスを貸す形でインターネットに接続させているので、毎回同じグローバルIPアドレスとは限りません。

「持ってません」との返事に、当のサポートは、それなら、プロバイダーが一時的に提供しているグローバルIPアドレスを教えて下さい、それが無ければ解除できませんと言います。

ルーター(端末機器)にログインして調べられるとのことですが、中国電信の技術者が来て全て設定していゆき、日本とは違って、手元の説明書にはログイン方法が書かれていません。

ただ、当のサポートは、サイトで調べられる方法もあるが、そのサイトは勝手に探せとも言ってましたので、そのサイトを探してみました。

★ アクセス情報【使用中のIPアドレス】

疑心暗鬼な部分もありましたが、上記サイトにお世話になりました。

その結果、なんとか解除して頂いた(?)という次第です。

喜ばなければならない結果に終わったのですが、何故か、惨めな気分にさせられましたね(-_-;)

Translate

ブログ内の検索

アーカイブ

ラベル

Powered by Blogger.

QooQ