上海での健診

8/13/2014

健康

診察のイラスト

会社の年一回の定期健診です。

香港系の病院で昨年から始めたのですが、社員一人500元…おおよそ8,500円…の会社負担です。

これが安いか高いかは別としても、昨年より値上がりしていて、且つ、更に一段とおざなりな健診内容となってました。

外科では(日本の健診で外科があったかどうか…)背中を撫でるような触診だけで、眼科では昨年行った眼圧も測定せず、耳鼻科でも同様に聴力測定が省かれてました…

検便もありません。

胸部X線は座って、証明写真を撮るようなスタイルでやりました…
昨年は立って普通のスタイルでやりましたが…
昨今の方法は変わってきているのでしょうか…

診察台には靴を履いたまま寝るという点は変わってませんでしたが…

この健診で健康上の問題が発覚したら、病気がかなり進行している状態と言えそうです…

そう言えば、中国の病院で癌と宣告された場合は、後期…手遅れという状態が多いそうです。

Translate

ブログ内の検索

アーカイブ

ラベル

Powered by Blogger.

QooQ